こんにちは、こんばんは!
川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。
本日は足部のケアについて、ご説明します。
ストレッチや運動療法など、新しいやり方が最新で効果的と思われがですが
そんなことはありません。
あなたが既にご存じの中にも、素晴らしい方法は沢山あります。
ポイントはどこを狙ってケアするか?、どういう事を注意するか?が大切になります。
まず私のおススメは、ほぐした後に少し運動を加える事です。
先に軽くほぐす事で動かしやすい環境を作り、その後運動する事で
筋肉を強化します。
では足部のケアをご説明します。
やり方を簡単に説明すると、
①椅子に座って、足の裏でテニスボールをコロコロさせます。
なんだそんなことか、と思いましたか?
大事なのはどこを(場所)です。
コロコロする場所は足の親指からかかと、足の小指からかかとまでを
Vの字に転がします。
ここに足部の大事なインナーマッスルがあります。
注意としては、ゴルフボールよりテニスボールの方がいいです。
ゴルフボールは硬く小さいので、刺激が強すぎる可能性があります。
痛い位ゴリゴリやると、却ってマイナス効果かも知れません。
痛気持ちいい、少し物足りない位で大丈夫です。
次に軽い運動です。
②足首を90°曲げて、足の指をギューっと5秒曲げます。
これを3セットします。
注意点はこの運動で足をツル方がメチャクチャ多いので、
まずは軽く力を入れましょう。
軽く力を入れたのにツリそうな方は、それだけ足が弱ってる
ということです。
以上の内容は椅子に座ってテレビを見ながらでも出来るので、
あとはあなた次第です。
少しの努力を怠り、どんどん衰えていくなか、
少しの努力で、素晴らしい未来を手にするのか?
持病がある方はくれぐれも無理はせず、足をコロコロするのも
転倒予防で座って行いましょう。
本日もブログをご覧いただきありがとうございました。