筋肉が弱くなる原因

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

前々回に体のバランスのお話をしました。

 

バランスが崩れてる時には、弱化した筋肉の存在がある事が多いです。

 

弱化する原因の一つが、皆さんも良くご存じのコリです。

 

コリが何かと言うと、画像の様に筋肉のある一部分が縮まったになってる所です。

(令和の時代に手書きですみません。)

 

 

 

筋肉は縮まる事で力を発揮するのに、最初から少し縮まっているので力の入りが悪くなります。

 

他にも筋肉が縮まってる所では、血流が悪かったり、痛みが有ったりするので、力が入りにくくなります。

 

ただ力が入りにくいと言っても、左右を比べないと分からない位の少しの差なのでご自分では気がつきにくいです。

 

ではコリがどういう方に多いかと言うと、ケガの経験が多い方です。

 

ラグビーや格闘技など激しく接触するスポーツや、交通事故などでケガした方はコリが多い可能性が高いです。

 

 

それ以外の方でも、ご自分では覚えてないけど、赤ちゃんの頃や

幼少期のケガがしっかり治りきらず、コリの様に固まってる場合があります。

 

そして弱化している筋肉があると体の前後左右のバランスが崩れやすくなります。

 

痛みが出て初めてケアをするのでは無く、今日から10年後、20年後の為に体のケアを始めて行きましょう。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。