こんにちは、こんばんは!
川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。
「筋肉の損傷とマッサージによる治癒効果」の面白い記事を見つけたので簡単に紹介します。
ハーヴァード大学の研究所の博士によると、脚を損傷したマウスにマッサージ効果のある刺激を2週間続けた所、何もしなかったマウスに比べ早く強く回復したそうです。
しかも、ケガをするとしっかり治りきらずに、少し傷が残ってしまう事があるのですが、傷の残りも減少したそうです。
傷を治すのに炎症反応は必要なのですがこの時に、損傷して要らなくなった細胞を掃除してくれる白血球が、新しく筋肉の元になる細胞までも掃除してしまいます。
マッサージをする事で血行が良くなり、炎症で集まった過剰な細胞流してしまうそうです。
結果、損傷した所に回復に適した環境が作られるそうです。
タイミングとしては、ケガした三日後にマッサージするのが、一番結果が良かったそうです。
ただ、いくつか注意していただきたいことがあります。
・マウスでの実験なので、回復スピードや期間などが異なる可能
性があります。(損傷度のにもよる)
・重度の損傷には適さない可能性があります。
筋肉痛程度で試してください。それ以上の損傷は専門家の指示
に従ってください。
・ご自分でマッサージされる時は弱い力でしましょう。
私も早速、筋トレした場所を3日後からマッサージしてみます。
成果がありましたら、報告させていただきます。
分かり易く、マッサージと書きましたが、マッサージとはあん摩マッサージ師が使える言葉だという事を最後に説明させていただいてます。
本日もブログをご覧いただきありがとうございました。