こんにちは、こんばんは!
川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。
また一段と寒くなりましたね!
雨が降ると寒さが更に倍に感じますね!
昔から、鎖骨の下辺りを施術していると「そこリンパですか?」とよく聞かれます。
ちなみに私は大胸筋や小胸筋、鎖骨下筋などを施術してます。
ネットなど見てもリンパマッサージとか色々出てきますよね。
ただ、リンパって何なんですかね?
私は専門学校で学ぶまではよく分かってなかったです。
リンパのお話の前に、まず血管の説明です。
血管は心臓をスタート、ゴールとしか全身を一周します。
心臓からスタートして出てるのが動脈
心臓に帰ってきてゴールするのが静脈です。
動脈は酸素や栄養素などを運び、静脈は老廃物などを回収してきます。
この静脈と似てるのがリンパ管です。
(リンパ管の中を流れるのがリンパ液=俗に言うリンパ)
第二の静脈と考えていただくと、分かり易いですね。
道路で言う、バイパスです。なのでほぼ静脈とにたような所にあります。
このリンパ管の流れを良くするのは、美容的にもいいのですが、
免疫にも関係してるって事がもっと大切な気がします。
リンパ管の途中には何か所かリンパ節という物があります。
リンパ節では病原体や異物を捕まえてくれます。
リンパ液の流れが悪いと、病原体をなかなか発見できずに、その
間に増殖してしまうかも知れません。
コロナの第三派やインフルエンザが流行りそうなこの冬にはしっ
かり免液力を高めて置きたいですね。
対策はリンパの流れも血流と似ています。
しっかり湯舟で体を温め、しっかり睡眠時間を確保し、適度な
運動を心掛けましょう。
今年の冬は何を差し置いても、まずは健康に気をつけてもいいの
ではないでしょうか?
本日もブログをご覧いただきありがとうございました。