歳だと治らないの?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

以前整形外科で勤務していた頃に

 

患者さんからよく聞いたセリフです。

 

腰痛や膝痛でリハビリに

 

来院した年配の患者さんが

 

「先生が年だからしょうがないって

 

言うんだけど、それを言ったら

 

元も子もない無いじゃない(笑)」

 

とお話されていました。

 

私はこの「年だから」というセリフは

 

実際何を意味するのかよく考えていました。

 

整形外科における「年だから」は

 

「筋肉の衰え」を意味します。

 

つまり「年だから膝が痛い」は

 

「筋肉が衰えて膝が身体をうまく

 

支えられないから痛い。」

 

という意味になります。

 

ではこの「衰えた筋肉」に対する

 

アプローチ方法は何でしょうか?

 

私がパッと思いつくのは「運動」です。

 

「衰えた筋肉」を「鍛える」事で

 

身体をしっかり支えられる様になります。

 

「衰えた筋肉」をいくらマッサージしても

 

「鍛える」事は出来ません。

 

マッサージだけで症状が改善されない方は

 

「衰えた筋肉」が原因かもしれませんね。

 

ちなみにですが、emsを使うと楽に

 

筋肉が鍛えられます。

 

(ボディビルダーのような身体にはなりませんが、

 

日常生活での動ける身体を作る効果は十分に

 

あります。)

 

10分で700円と他院よりだいぶ

 

リーズナブルです。

 

鍛える場所は関トレの検査を使い

 

あなたの一番弱い筋肉を鍛えます。

 

ご興味のある方はご相談下さい。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。