整体の本当のトコロ③

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

本日も整体の本当のお話をします。

 

前回までの内容では、慢性痛が有る時に

 

身体では実際どんな事が起きているのかを

 

説明しました。

 

 

シンプルに言うと、力の入りにくい筋肉のせいで

 

身体を支えれない、正確に身体を動かせない結果

 

慢性痛急性症状引き起こしやすい状態を

 

作ってしまうと説明しました。

 

では、筋肉に力が入りにくくなるという結果

 

作っている原因なんなのでしょうか?

 

 

 

それには様々な原因があります。

 

筋膜が硬くなってしまったのか?

(筋膜リリースなど)

 

関節が硬くなったり歪んでいるのか?

(関節矯正やモビリゼーションなど)

 

筋肉がさぼっているのか?

(運動療法やems治療器など)

 

末梢神経に問題があるのか

(末梢神経マニュピレーションなど)

 

の流れが悪いのか?

(経絡治療など)

 

栄養が足りていないのか?

(食事指導、栄養管理など)

 

血液やリンパ液が滞っているのか?

(神経血管反射、神経リンパ反射)

 

内臓の動きが悪いのか?

(内臓整体など)

 

…など

 

原因によってアプローチ方法

 

様々です。

 

( )内がメジャーなアプローチ方法です。

 

 ですので一番の施術方法などはありません。

 

ポケモンで例えるならば、

 

相手が炎属性なら、こちらは水属性を出すと

 

バツグンです。

 

相手が水属性なら、こちらは草属性

 

相手が草属性なら、こちらは炎属性

 

どんな属性にもバツグンな属性はありません。

 

ただ人間の身体は組織同士が密接に関わっているので、

 

一つのアプローチ方法でも、少しは他の問題にも

 

いい影響を及ぼします。

 

しかし、出来れば一番効果の高いアプローチ方法を選択

 

したいですし、原因も一つとは限りません。

 

出来れば様々な対処法を準備しておきたいですね。

 

その為にも、日々の努力が必要となります。

 

私も昔は世の中に、自分が知らないだけで

 

どんな症状も治してしまう素晴らしい

 

施術方法があるのでは無いかと

 

思っていました。

 

セミナーの宣伝文句に騙され、この方法さえ知れば

 

どんな問題もたちどころに…など信じて参加しましたが

 

そんなものはどこにもありませんでした。

 

私はなぜこのように騙されたか

 

自分自身を振り返った時に

 

自分の頭では考えず、解剖学や生理学などの

 

地味で難しい勉強を疎かにし、楽をしようと

 

したからだと悟りました。

 

旨い儲け話に、ついつい騙されてしまうのと

 

同じ原理でしょうか?

 

整体や健康もスポーツや勉強と一緒で、

 

コツコツ日々の努力を重ねる事が大切です。

 

そこに近道や夢みたいな方法はありません。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。