整体の本当のトコロ②

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

整体のホントのトコロの続編です。

 

前回は筋肉のバランス(一部分)について書きましたが

 

今回は全体的なバランスのお話です。

 

もう少し突っ込んだ話になりますので、

 

興味のある方だけ読んでいただければと思います。

 

 

 

以前「身体のバランス」を整える事が整体

 

「がんばり過ぎている筋肉」「さぼっている筋肉」

 

のバランスを整える事が整体の目的と書きました。

 

そして筋肉と骨で身体を支え動かすのだと書きました。

 

もう少し細かく言うと、筋肉が支え動かす

 

のは「関節」です。

 

本来バラバラである骨をある程度固定し、

 

その上で動かす事が筋肉の役割の一つです。

 

つまり筋肉が上手く働かないと関節に問題

 

出てきます。

 

関節を上手く固定出来なかったり、動かせなくなります。

 

するとどういう問題が生じるでしょうか?

 

隣りにある関節が代わりに動きを補ってくれます

 

例えば、股関節の動きが悪くなれば

 

腰椎や膝関節に代わりに動いてもらう事になります。

 

言うならば

 

股関節→「さぼっている関節」

 

腰椎、膝関節→「がんばり過ぎている関節」

 

結果、がんばり過ぎた膝や腰に負担がかかり

 

痛みや水が溜まったりと問題が出てきます。

 

そのまま放って置けば、人工関節

 

ヘルニア、腰椎の狭窄症になってしまうかも

 

知れません。

 

整体では、問題を起こしている関節や筋肉

 

まずは検査であぶり出し施術を行います。

 

最近よく耳にする、痛い所に原因が無い

 

言うのはこのような内容があるからです。

 

何も考えずに、痛い筋肉を揉む事は気持ちが

 

いいかも知れません。

 

(私も辛い筋肉を揉まれるのは好きです。)

 

しかしそれだけで、全ての問題は解決しません。

(上記の内容の通り)

 

痛い所を揉んで全ての問題が解決するのであれば、

 

資格身体の勉強技術向上の練習など

 

それ程必要無いでしょう。

 

ましてや最近広告などで見る、ひと撫でしただけで、

 

触れただけで関節や筋肉のバランスが整う事が

 

あると思いますか?

 

健康にも高い知識や技術にも地道な努力

 

必要だと私は思います。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

整体の本当のトコロ③のリンクも

 

一応貼っておきます。