第2回 内臓セミナー

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

  

15日の日曜日は、2回目の内蔵セミナーでした。

 

肝臓、脾臓、腎臓の位置の確認。

 

打診などを使ったおおよその触診の練習。

 

先生からは

 

身体の中が透けて見える位、解剖学を頭に

いれて、練習する様に」

 

との事でした。

 

先生のお話だと、患者さんの8割位のお悩み

筋肉や関節で対応出来るらしいです。

 

残りの2割の方の症状改善をしていくなら、

内臓や頭蓋骨へのアプローチが必要

 

な場合が有るらしいです。

 

つまり内臓や頭蓋への施術は

 

全患者さんに必要という訳では無い

 

という事です。

 

しかし、なかなか症状の改善しない患者さんを

少しでもにしてあげたいなら、

 

徒手療法の可能性を少しでも広げたいなら

習得すべきだそうです。

 

今日も内臓の位置が透けて見えるように、

2時間位復習しました。

 

解剖学、生理学、触診の勉強に終わりはありませんが

技術が上がる程、出来る事も増えるのでとても楽しいです。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。