整骨院の保険施術について

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近の整骨院の保険施術、自費移行について

私なりの考えを書きます。

 

整骨院業界では、10年位前まで保険で

グレーなマッサージを行う店舗がありました。

 

保険者から支給される金額も減って来て、

自費の施術をメインにする店舗も増えました。

 

グレーなマッサージが減ったのはとても

良い事だと思います。

 

しかし、何もかも自費で診るのも

如何なものかと思います。

 

私の友人の奥さんは、子供を抱っこしようと

した瞬間に腰を激しく痛めたそうです。

 

そして近所の整骨院に行くと、出産後1年

経過していないので産後の骨盤矯正コース

 

しか受付られない+10回分の回数券

(8万円弱)を勧められ

 

怖くてもう整骨院に行けないそうです。

 

私はそこは保険を使用して診てもいいのでは

と思いました。

 

それで本当に骨盤コースが必要なら、根拠を説明した

うえで受けていただくのが、優しい流れだと思います。

 

大きいテナントを使用し、スタッフを多数雇っていると

経営も大変だと思います。

 

保険を使用して施術しても、1部位だといただける

料金は数百円です。

 

テナント代、人件費、機材レンタル料などを考えると

赤字になってしまうかも知れません。

 

それならば、1日の保険で診る患者さんの枠を

ある程度限定するなど、方法はあると思います。

 

特に昔保険でグレーなマッサージをしていた院では

保険が厳しくなったから完全にやめるのでは無く

 

保険施術が出来る事に感謝し、正しく使用して

欲しいですね。

 

なにより整骨院での保険施術は、患者さんの利益の

為にあるものだという事を忘れてはいけませんね。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。