足底腱膜炎の原因はどこ?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

本日は私の話です。

 

少し前に足底腱膜炎になりました。

踵周辺の痛みの事です。

 

あなたは足底腱膜炎になったら、

どうしますか?

 

足裏を揉みますか?

 

それとも、タオルを床に敷いて

足趾を鍛えますか?

 

それでも改善しなければ?

 

私の場合はこの様な流れで改善しました。

 

(患者さんには筋力検査などを行い、原因を

見つけてから施術しますが、自分の身体には

筋力検査が行えないので苦労しました。)

 

まずは足底腱膜炎に関係しそうな、踵骨周辺の

筋膜の滑走性を上げてみる。

少し改善したような気もするが、満足する結果

では無い。

 

②足関節の柔軟性up+安定性upを狙って、腓骨筋の

トレーニングと後脛骨筋、腓腹筋、ヒラメ筋の

ストレッチ。

そこそこ改善の手ごたえ。

しかしもっと圧倒的な改善が欲しい。

 

③大内転筋の筋収縮がかなり弱いのを発見。

トレーニング後に痛みはほぼ無くなり、

足の力の入りもだいぶ改善しました。

 

今回の施術で筋膜リリース、関節モビリゼーション、

運動療法と三つの施術方法を行いました。