施術効果とプラシーボ効果

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

本日も施術の効果とプラシーボのお話です。

 

またまたTwitterに筋膜リリースなんてものは本当に

手で起こせるのか?という投稿が有りました。

 

医師の方は生理食塩水を注射器で注入する事で、

筋膜をリリースします。

 

問題は「手」で、しかも「外部」からリリース出来るのか?

 

私は出来ると考えます。

 

理由としては注射器を利用した筋膜リリースと

似た結果が出るからです。(全く同じでは無い。)

 

施術で筋膜がリリースされるメカニズムは

以前にも書きましたがしっかりとは解明されていません。

 

「熱」や「水分」、「チキソトロピー」、「ピエゾ効果」

など様々な説があります。

 

しかし解明されていない=効果が無いって訳では

ありません。

 

そして筋膜リリースを疑っている方は

「それはプラシーボ効果だ」よく言います。

 

整体やリラクゼーション業をされている方は

経験がある思いますが、患者さんはいきなり

施術家を信頼したりはしません(笑)

 

患者さんは施術家に対してそんなに

妄信的ではありません。

 

一定の結果を出して、初めて少し信頼して

いただけます。

 

もちろんプラシーボ的要素が全く無いとも

言えませんし、セールストークの上手い

施術家がいるのも事実です。

 

患者さん自身も、痛みの原因のポイントを

押す事で痛みが引いたり

 

違うポイントを押しても、痛みに変化が無い

事を仰ったりと

 

ご自身の身体の変化を、ご自身の感覚でしっかり

主張されます。

 

そして初診の信頼関係の出来ていない状態で

都合よくプラシーボ効果が発揮されるのか疑問です。

 

プラシーボ効果を自由に扱える方法があるなら

私が知りたいです(笑)

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。