正しいストレッチ方法

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

以前友人に「ストレッチの強度」について

質問を受けました。

 

ですので、本日は私が考える

「正しいストレッチ方法」をご説明します。

 

まず結論から言いますと、

「ストレッチは優しく」行ってください。

 

友人からも「強くストレッチした方が効く

んじゃないの?」と聞かれました。

 

筋肉は小麦粉で出来た麺では無いので、

無理矢理引っ張っても伸びません(笑)

 

前置きが長くなりました。

本題です。

 

①まず可能ならばお風呂あがりなどの、

身体が温まっている状態で行いましょう。

 

(身体が温まっていると筋肉、筋膜が伸び

やすいです。)

 

②実際ストレッチ動作を行います。

 

関節を心地よい所まで伸ばします。

少しでも痛い、辛いと思ったら伸ばしすぎです。

 

③息は直前に吸い、吐きながら伸ばしましょう。

 

④ストレッチの姿勢を10~20秒程キープします。

 

2~5セット程行います。

 

とても簡単ですが、毎日継続すれば

必ずあなたの健康維持の助けになります。

 

私の経験上、普段からストレッチなど

自己管理を行ってる方は、施術での症状の

 

改善率が高かったり効果も長く続く傾向が

あります。

 

まずはお風呂あがりや就寝前に、一つでいいので

ストレッチを行ってみましょう。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。