良い商品は必ず売れる?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

本日のテーマはマーケティングです。

 

整体業界にマーケティングが取り入れられて

どれ位経つのでしょうか?

 

現在、大手のリラクゼーション店さんや「月に何百万も

稼いでます」という治療院さんはとてもマーケティング

に力を入れています。

 

そもそも、マーケティングとは何ですかね?

 

私も勉強はしているのですが、あまりよく

分かっていません。

 

ネットには「顧客の欲求を満たすための企業が行うあらゆる

活動の総称」とあります。

 

私の考えでは、お客さん(患者さん)に自分の持つ商品を

見つけて貰い、極力抵抗なく購入していただく流れ作り

です。

 

その中でも本日は「売り方」のお話をします。

 

あなたはいい商品は、宣伝や店頭に置いておくだけで

勝手に売れると思いますか?

 

私の考えは「ノー」です。

 

セールストークの上手い人っていませんか?

 

通販番組など見ていると、必要無いのについつい

欲しくなってしまったり

 

実演販売で信じられない位に売り上げる方もいます。

 

しかも通販で一度購入して、もう買わないと

心に決めていても、また買ってします。

 

気が付けば、家に使わない物があふれているなんて事も。

 

どうすればお客さんが「欲しい」と思うか

本当に良く研究されています。

 

人は感情で物を買い、後から理由付けをするそうです。

 

いかに「欲しい」と思わせるかが大切です。

 

「どこ産の○○牛の一頭から僅かしか取れない希少部位で・・・」

 

「世界に数個しかない……」

 

黙っていても物の価値や味が分かるなら、この様な説明は

いりません。

 

しかしよく聞くワードですよね?

 

そして「芸能人格付けチェック」の番組でも正解者が

いっぱい出るでしょう。

 

 同業者がみんなマーケティングを使わなければ、

良い商品が一番売れる可能性が高いと思います。

 

しかし現実にはマーケティングに力を入れている

が商品売れています。

 

売れている物が本当に良い商品ならば

世界で一番美味しいラーメンは、カップラーメンだそうです。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。