何度もいいますが・・・

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

先週、肩の痛みで患者さんがいらっしゃいました。

 

数か月前から肩を前方は挙げられるけど、横からは殆ど挙がらない。

後を振り向けないとの事でした。

 

実際診ると肩は前から挙げても動きが悪く、

横からは45°も挙がっていませんでした。

 

夜間痛や激しい動作時痛が無かったので、

恐らく40肩では無いかなと思いつつも

 

施術であまり変化が出なければ整形外科を

受診する事を勧めました。

 

結果としては一度でかなり改善しました。

 

しかし会話で一つ気になったのが、40肩の場合は

改善まで長い時間がかかる事をお伝えすると

 

YouTubeなどで一回で、一瞬で治る動画とかあるけど

ああ言うのってどうなんですかね?と質問を受けました。

 

ですので、YouTubeの整体関係の動画の多くは

エンタメ目的で視聴する事を勧めました。

 

一瞬では良くなりません。

 

一回で治った場合はもちろん先生の腕もいいのでしょうが、

大半は軽症の内に施術を受けれた結果だと思ってます。

 

私もたまに解剖関係の動画などみますが、ためになる動画

ほど再生回数が低かったりします(笑)。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。