理解を深める大切さ

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

昨日は前年度のセミナーの振り替え分に参加してきました。

 

一度学んだ部分ではあり、資料も何度も読みました。

しかしセミナーに参加する事でまた理解が一つ深まりました。

 

現在、整体や健康関連の書籍やYouTubeなど様々な情報が

溢れています

 

しかし、整理すると以下の内容になると思います。

(整体と関係する範囲)

 

まず、身体に何かしらの症状が出た時に何が起こっているので

しょうか?

 

単純に正常に動かなきゃいけない場所が動いていない。

もっと簡単に言うと硬くなっている。

 

では、実際何が硬くなっているのか?

(何が起きているのか?)

 

①骨の癒合

②退行性変性

筋肉が硬くなっている

靭帯関節包などの、関節の周りの組織が硬くなっている

関節の中の液体の粘度が上がっている

⑥その他筋膜などの結合組織と呼ばれるが硬くなっている

 

以上の事が起きています。

 

まず①②はどうにもなりません。

整形外科でご相談いただく感じです。

 

③はマッサージなどで対応

 

④はカイロプラクターの方が得意とする関節

へのアプローチ

 

⑤⑥に関してはそれ自体にアプローチ

(筋膜リリース)したり、

③④の施術に付随して柔らかくなります。

 

運動療法などを使って各問題にアプローチも

出来ます。

 

整体でも何とか式、当店独自の方法でとか書いて

有りますが上記の内容以外は無いです。

 

見せ方やネーミングなど、色々ありますが

惑わされないでください。

 

あとは各先生が身体(解剖、触診)の事に

どれだけ精通しているかではないでしょうか?

 

もちろん経験年数だけ長ければ良いって事は

ないですが、知識技術を深めるのに終わりは

ないのですし一朝一夕で習得出来るものでは

有りません。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。