筋膜リリースとは?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近、筋膜(筋膜リリース)の知識を深めようと数冊の参考書を購入しました。

 

すると驚くべき事実が!?

 

実はまだ、手技で筋膜がどうやってリリースされるかは

解明せれていないんです!

 

いくつかの有力説はあるみたいですが。

 

確かに私もいくつかのセミナーで筋膜リリースを習いましたが、

全部方法が違いました。

 

現在はその中で一番効果を感じた方法を採用しています。

 

ちなみに筋膜の定義も定まってはいないんです。

 

一般的な筋膜リリースは皮膚と筋肉の間の滑走性を上げる

事を目的にしています。

 

皮膚ー筋肉間には神経や血管があります。

 

筋膜が硬くなると神経、血管、筋肉の動きを邪魔します。

 

すると痺れたり、血流が悪くなったり、関節が痛くなったりします。

 

筋膜の滑走性を出す事で、このような症状を取り除きます。

 

具体的なメカニズムは解明されていませんが、とても効果の高い

手技です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。