ポッコリお腹には下腹部の腹筋?

 こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近筋膜の勉強の中で、腹筋を深堀した時にふと思った事がありました。

 

よく下っ腹を凹ましたいな足上げや、下腹部の腹筋を薦める記事や

動画を良く観ます。

 

実際患者さんの中にもお腹を凹ます為に、足上げをしている方が

いまし私もたまにトレーニングしていました。

 

正直あまり効果を感じた事がありませんでした。

むしろ腰痛めるだろうなと感じています。

 

トレーニングされている患者さんも太ももの前のハリが結構

強く、恐らく四頭筋に効いてるんだろうなと思いました。

 

ちなみにあなたはお腹を凹ます筋肉が何筋かをご存じですか?

 

有名なのは腹横筋、内腹斜筋です。

 

 

この筋肉がどんな仕事をするかというと、

映画の中で昔ヨーロッパの貴族がドレスをキレイに着る為に

中にコルセット?みたいなのをつけるシーンを一度は見た事が

ありませんか?

 

後に紐がついていて、お手伝いの方がギューギューと絞ると

お腹が、メチャクチャ凹む物です。

 

このコルセットの様に、腹横筋と内腹斜筋も収縮する事で

お腹を凹めます。

 

どこが収縮するのか?

コルセットは背中で縛りましたが、腹横筋と内腹斜筋は

お腹の横の部分、両サイドがギューっと締まる事でお腹を

凹ませます。

 

腹横筋と内腹斜筋はお腹と背中の部分は筋膜で出来ているので

それ自体は収縮はしません。

 

お腹を凹ませたいなら鍛えるのは横の腹筋です。

(腹横筋、その名の通り)

 

身体の前で収縮するのは6パックでお馴染みの腹直筋です。

 

腹直筋は2次的にお腹を凹ます手助けをすると聞いた事も

ありますが、腹直筋が強くなりすぎるとお腹を凹ますよりも

体幹がくの字に曲がると予想されます。(前傾姿勢)

 

すると腰痛が出やすくなります。

 

下っ腹がポッコリ→下っ腹を引き締めたい→そこにあるのは何筋?

→腹直筋(下部)→じゃ腹筋(一般的な)しよう!

という思考だったのでしょうか?

 

有名なトレーニング方法も以外と効果が薄い事もあるので

YouTubeなどの動画は話半分で聞くと良いと思います。 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。