20年前のヘルニアが原因?!

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

先月、友人がバイクで転倒して来院しました。

 

整形外科さんで検査を受け大きなケガは無い事は確認。

しかし首も足首も動かない。

 

ケガした所は触らずに(炎症が引くまでは触っても痛いだけなので)

ケガした周辺を施術し痛み、動きの改善を試みました。

 

首の症状は、一週間もすれば症状もだいぶ改善され

動きも良くなりました。

 

しかし足首は施術直後は少し症状が改善されるのですが、

次の日にはほぼ症状が戻るとの事。

 

単純な交通事故だけのケガではないと思い、

再度色々話を聞くと、高校時代にヘルニアの経験がありました。

 

再度検査をし、施術範囲を広めると足首の症状はみるみる改善

していきました。

 

本人は20年も前の高校時代のヘルニアが関係しているとは!

とビックリしていました。

 

以前勤めていた整形外科医の先生の名言(と個人的に思ってます。)

にこんな言葉がありました。

 

身体はその人が生きて来た歴史そのもの。身体は決して、ケガをした事や

徹夜した事、酒を飲み過ぎた事などの無理をさせられたことを忘れないから

大事にしなければならない。」と仰ってました。

 

治ったつもりでも、ケガはあなたの歴史の一部といて身体にしっかり

刻まれています。

 

人生100年時代、身体を大切にしていきたいですね。

 

先生は「意外と学生時代にスポーツ経験が無い人の方がケガが少なく

年をとっても健康だったりするんだよなー(笑)」とも仰っていました。

 

あまりケガをせず、健康的に運動出来るといいですね。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。