ママさんからのご相談

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

今日、子供もお迎えに行った時に知り合いのママさんから

腰痛に効くストレッチが無いか相談されました。

 

お話を聞くと昨日腰がメチャクチャ痛くなり、近所の整骨院を

探して施術を受けたとの事でした。

 

少し症状は良くなったのですが、一回の施術が8000円弱

そして10回分の回数券の購入を薦められたそうです。

 

しかも出産後の身体なので産後の骨盤コースしか選べないとの

事でした。

 

一回の施術費用、施術時間は各整骨院さんが決めれば良いと思うのですが、

それ以外は少しツッコミを入れたい所ですね。

 

まず、急性腰痛で整骨院に行ったのであれば保険診療自費診療が選べても

いいのではないかと思います。(しっかり検査して施術しても大丈夫なら)

 

最近では保険の取り扱いを行わない整骨院さんも増えてますが、

誰得なのかを考えていただきたいですね。

 

保険を使った慰安目的のマッサージは違法ですが、法律で決まった範囲での

保険施術は患者さんの利益になると思います。

 

次に回数券。

絶対に売ってはイケないとは言いませんが、なぜその回数が必要なのか?

根拠が欲しいですし、断るのが気まずいので興味がありましたら

お声かけ下さい程度にしてほしいです。

 

産後の骨盤矯正コースしか選べない?

施術者それぞれの考え方がありますし、私は全知全能では無いので

良く分かりませんが理由が分かりません。

 

当院でも産後の腰痛改善(骨盤調整)とメニューを作っていますが、

骨盤の調整が必ず必要だとは考えていません。

 

産後は骨盤の問題も有るかも知れませんが、十月十日の間お腹で

すくすく育つ我が子を支えたママさんの全身の負担をしっかり

評価して施術する事が大切だと考えています。

 

出産したママさんの身体の負担は、妊娠初期から既に始まって

いますし、出産後だってオンブ、抱っこと負担は続いていきます。

 

「出産=骨盤矯正すればいい」というのは、少し安直かも知れません。

 

ちなみに相談に対するアンサーは、身体の評価をしていないので

あまり具体的なアドバイスは出来ないけどと前置きをしつつ、

軽い運動検査後に一つだけストレッチ方をお伝えしました。

 

最近では、ネットやYouTubeに不確かな情報がいっぱいありますし、

治療院さんもたくさん増えているので、何を信じてどこに

行けばいいか迷ってしまいますね。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。