今年最後の勉強会終了

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

日曜日に今年最後の勉強会が終わりました。

 

バイオメカニクス(生体力学)を利用した施術方法のセミナーなのですが、とても勉強になります。

 

最近、友達がバイクで事故(交通事故)ってしまい保険診療で通っているので、

整体について色々聞いてみました。

 

思った通りの答えだったのですが、腰痛なら腰に原因があり、

その一か所を施術すれば痛みはとれるとの事でした。

 

なので、痛い所をただただ揉んでほしいとのことでした(笑)。

 

しかし実際には身体はちょっとした不調ならかばう(代償動作)

痛み自体を和らげられます。

 

結構な腰痛でも痛い方に体重をかけなかったり、負担を減らしてあげれば

動けてしまうのと一緒です。

 

身体の中にはそのような自分では気が付かない代償が多数あります。

 

そして、もう抜く所の無くなったジェンガのように、これ以上バランスが取れなく

なると症状が出始めます。

 

バイオメカニクスでは痛い所では無く、痛みの原因にアプローチします。

 

代償がどれ位あるかで、症状改善スピードは違いますし、

年齢や体力にも左右されるでしょう。

 

患者さんから聞く「一回で治った」というお話はだいたい若い頃のお話です。

 

そして何度も書きますが、魔法のような施術などありません。

 

施術とは、どこにどのような刺激をいれるかだけです。

 

どことは皮膚、筋膜(結合組織)、筋肉、関節包、靭帯・・など

 

刺激:揉む、押す、伸ばす(ストレッチ)、鍼、灸、運動・・です。

 

身体の中の仕事出来ていない場所(どこ、原因)を的確に

施術(刺激)する事が症状改善に繋がります。

 

物事には原因結果があります。

 

キャッチーな文章や、魔法のように見せてるYouTube動画など

半分がエンタメです。

 

もしその様なものを信じそうになった時は

今自分は、手からかめはめ波が出せるに等しい非現実的の事を

信じそうになっているんだと認識してください。

 

人間は嘘だと分かっていても、何度も自信満々に言われると

どうしても信じてしまいそうになります。

 

もし魔法の様な方法があるなら、お医者さんが病院で取り入れます。

 

という事を改めて確認した一年間であり、セミナーでした。

 

年末年始、運動不足になるので寝る前にどんなストレッチでも

いいのでやってみてください。

 

それだけで健康に一歩も二歩も近づけます。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。