結局、仙腸関節て動くの?動かないの?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近、Twitterで同業者の方の「骨盤は動かない!」呟きや

「骨盤矯正」を宣伝されてる方に、質問と言うより

「からみ」にいってるようにも見える投稿をいくつか

目撃しました。

 

そんな中、今日のニュースで米倉涼子さんが仙腸関節不全

降板というニュースを見ました。

 

何か症状について、診断する権利医師にしか有りません。

ニュースで仙腸関節不全と放送するのなら、そう診断した

医師がいたのだと思い調べました。

 

すると、仙腸関節を専門に扱っている医師の団体を発見しました。

 

私は間違いなく医療業界で圧倒的に知識を持っているのは医師だと

思ってます。

その医師ですら骨盤が動くか動かないかで、意見が割れるのなら

とても難しい問題なのではと思います。

 

そんな難しい問題をTwitterで他人に聞いてどうするのかな?

と言うのが個人の意見です。

 

もちろん骨格矯正が万能かのような説明やダイエットにも絶大、

酷い所では突き指に骨盤矯正というのは論外です。

 

本当に知りたいのであるなら、上記のような医師の団体に問い合わせ

てみたり、自分で研究してみればいいのではと思います。

 

結論

 

①しっかりと勉強をいた上で、自分が効果があると思う治療法、

施術方法を使う。(患者さんの不利益にならないように注意)

 

②過大広告は消費者庁や保健所に連絡する。

 

で良いのでは無いかと思います。

 

次回は骨盤矯正に対する私の考えをもう少し掘り下げてお書きします。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。