骨=基礎?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近、骨の勉強にハマってます。

もちろん一定以上の骨の知識はあります。

 

しかし改めて骨を勉強すると、何がいいのか?

 

新発見イメージしてたのとは、違った部分が出てきます。

すると今までより、もっと正確に筋肉に触れます。

 

結果、施術の質が向上します。

 

骨で筋肉?と思うかもしれませんが、

筋肉は骨からスタートし、別の骨へゴールします。

 

骨の細かい凹凸を把握する事で、筋肉の走行をより正確に把握出来ます。

 

やっぱり、基礎は大切なんですね。

 

武道の世界では、「奥義は基礎の中にある」て言葉がありますが、施術も似た部分があるかもしれませんね。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。