ゴルフコンディショニングプログラム

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

本日はいつもお世話になっている、川崎のパーソナルジムのセンスボディデザインスタジオに行って来ました。

 

こちらではゴルフをケガ無く長年楽しむ為の体作りの指導をしています。

 

私も何度か打ちっぱなしに行ったのですが、ゴルフの動きは、日常の動作から少しかけ離れているので、動きに少し無理があるというか、窮屈というか………

 

義理の父も、セミプロ並みにゴルフが上手いのですが、ここ数年膝の痛みに悩まされています。

 

膝の痛みが無かったら、プロになってたかもですね(笑)

 

 治療家としての私から一つケガの予防策を一つお伝えします。

 

それは股関節の柔軟性と筋力のバランスを整えるです。

 

ゴルフに限らず、野球の投球、ボクシングの右ストレート、空手の回し蹴りなどはだいたい後方から前方への体重移動+回転(体を捻る)運動です。

 

この体を捻る動きを、昔の指導者は「腰を回す」と言いましたが

正確に言うと実際回るのは骨盤で、回すのは股関節です。

 

実際に腰は5°しか回転しません。

しかし、股関節が硬いと本来回らないはずの腰が代わりに回ろうとして痛めます。

 

椎間板も捻じれる力に弱いので痛めます。

(椎間板を痛めると結構大変です。)

 

更に膝にも捻じれの力が加わり、痛めます。

 

まずは、しっかり股関節のストレッチをして柔軟性を高めましょう。

 

当院でもケガしない体作りを取り入れてるので、いつでもご相談ください。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。