骨盤矯正とは

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

昨日はカイロプラクティックの触診の勉強会に行って来ました。

 

内容は「仙腸関節の捻れや、浮腫みを正確に触ろう」という内容です。

 

関節の捻れを正しく把握出来ない事には、正しく矯正出来ないのです。

 

ちなみに仙腸関節が動く説、動かない説が有りますが、私の意見は人の感覚では認識が難しい程度に動くです。(2㎜~3㎜)

 

私の意見というか、整形外科の先生の意見ですが(笑)

 

仙腸関節は靭帯で、強固に固定はされているのですが、骨と骨との連続性がある訳でも無く、出産時には仙腸関節が動いて出産し易い環境を作ります。

 

場合によっては動くと言うことは、普段から少し動いてもおかしくないと考えています。

 

ただ、動かないと言ってる方の説を否定するつもりもありません。

 

 

 

では、骨盤が整うと体にどんな良い事があるのか?

 

体は背骨が柱となり、体を支えています。

 

その背骨の土台になるのが、骨盤です。

 

骨盤が歪むと、バランスを取る為に背骨が歪み、色々な問題が起こります。

 

骨盤は股関節、腰と隣接しているので、腰痛に効果的かもしれませんね。(あくまで施術は、原因がどこにあるかによって効果が変わります。)

 

矯正やボキボキされるのが怖いという方もいらっしゃると思いますが、

当院ではトムソンベッドという、ソフトに矯正出来る方法を取り入れておりますので、ご興味のある方は是非!ご相談ください。

 

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。