人生を支えている物

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

最近、CMでいいセリフだな~、と思ったセリフがありました。

それは、「人生を支えているのは骨です。」です。

 

高齢になって、骨折すると寝たきりになってしまったり、手術でケガは良くなっても動く事が怖くなり、活動量などが減り一気に老け込んでしまう方がいます。

 

なので骨はを支え、健康を支え、人生を支えてると言えます。

 

では、骨を支えているのは何でしょう?

そう、それは筋肉ですね!

 

転倒してしまった高齢の方が良く仰る事が、「足を上げたつもり

                                だったけどつまずいた。」です。

 

                                筋力低下で思った程足が上がってない、筋肉が硬くなってて脳か

                                らの指令が伝わりにくい、筋肉がこわばってて関節が動かしにく

                                い…など筋肉が硬いだけで色んな転倒の可能性が出てきます。

 

                                筋肉の柔軟性を高め、筋力を維持する事によって、予想外のケガ

                                を予防することが出来ますね。

 

                                筋肉は一日、二日でつくものでは無いにで、毎日少しずつ鍛えて

                                あげるといいですね。

 

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。