そこリンパですか?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

また一段と寒くなりましたね!

雨が降ると寒さが更に倍に感じますね!

 

昔から、鎖骨の下辺りを施術していると「そこリンパですか?」とよく聞かれます。

ちなみに私は大胸筋や小胸筋、鎖骨下筋などを施術してます。

 

ネットなど見てもリンパマッサージとか色々出てきますよね。

ただ、リンパって何なんですかね?

私は専門学校で学ぶまではよく分かってなかったです。

 

リンパのお話の前に、まず血管の説明です。

血管は心臓をスタート、ゴールとしか全身を一周します。

心臓からスタートして出てるのが動脈

心臓に帰ってきてゴールするのが静脈です。

 

動脈は酸素や栄養素などを運び、静脈は老廃物などを回収してきます。

この静脈と似てるのがリンパ管です。

(リンパ管の中を流れるのがリンパ液=俗に言うリンパ)

 

第二の静脈と考えていただくと、分かり易いですね。

道路で言う、バイパスです。なのでほぼ静脈とにたような所にあります。

 

このリンパ管の流れを良くするのは、美容的にもいいのですが、

免疫にも関係してるって事がもっと大切な気がします。

 

リンパ管の途中には何か所かリンパ節という物があります。

                                リンパ節では病原体や異物を捕まえてくれます。

                                リンパ液の流れが悪いと、病原体をなかなか発見できずに、その

                                間に増殖してしまうかも知れません。

                  

                                コロナの第三派やインフルエンザが流行りそうなこの冬にはしっ

                                かり免液力を高めて置きたいですね。

 

                                対策はリンパの流れも血流似ています。

                                しっかり湯舟で体を温め、しっかり睡眠時間を確保し、適度な

                                運動を心掛けましょう。

 

                                今年の冬は何を差し置いても、まずは健康に気をつけてもいいの

                                ではないでしょうか?

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。