なぜ計算機があるのに、算数の勉強をするのか?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

なぜ計算機があるのに、九九や割り算の勉強をしなきゃならないのか?

なぜ、大人になっても三角形の面積を求めないのに、勉強しなきゃならないのか?

 

こんな疑問を一度は持った事があるでしょうか?

私は子供に勉強を教えていた時に、よく質問されました。

私自身、子供の頃に何度も思いました。

 

どう説明すればいいか悩んだ結果脳を鍛える為に勉強するという答えを導き出しました。

 

言語を学ぶ事により、コミュニケーション能力や、自己表現力を高めたり、算数を学ぶ事により、論理的思考を高めたりするのだと思います。

音楽や美術感受性を高めるのではないでしょうか?

 

体を鍛えるのに、腕立てするのと同じ感覚でしょうか?

腕立てだって、別に腕立て選手権なんて無いですが、スポーツ経験者なら一度はやった事があると思います。

 

そもそも、大人になって使う使わないで言うなら、ゲームもオモ

チャもいらないですからね。

                                こんな説明で子供に算数の勉強をやらせました(笑)

 

                                子供は色んな事に疑問や興味を抱きます。

                                大人が、めんどくさがらずに一緒に悩んで考えてあげると親子の

                                も深まり親子で成長できるのではないでしょうか?

 

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。