冬と肩こり

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

少し前までクーラーをつけて寝ていたのに、急に寒い日が出てきましたね。

 

先日患者さんが、冬はコートが重くて肩が凝るんですよねーと

仰ってました。

寒くて肩をすぼめたり、寝てる時も顔と肩は布団から出てしまったりもします。

 

そんな時の対処法の一つ、小胸筋のケアが効果的だったりします。

図の青い部分が小胸筋なのですが、この筋肉が硬くなると

肩甲骨を一本背負いみたいに前にひっぱります。

 

結果、背中が丸まり背中や肩の筋肉が伸ばされて、凝ってるような感じがします。

肩甲骨の動きも悪くなるので、肩関節にストレスも生じます。

 

方法としては、お風呂でよく温めたり、念入りにさすってあげるだけでも効果大です。

大事なのは、どこをどれくらいマメにケアするかです。

 

よく動画でみる、何秒で肩こり解消なんて技術は私は無いと思ってます。

あ、懸垂なんかは2,3回やるだけでもケア出来るので秒で改善するかもですね。

 

                                これはもう、技術じゃなくただの運動ですが(笑)。

                                他にも効果的な筋肉があるので、それはまた後日にします。

                                今日は小胸筋が肩こりに効く事だけでも、覚えてください。

 

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。