肩こりって、揉めば治るの?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

今日のテーマは肩こりです。

ガッチガチに固まってしまった肩って辛いですよね?

私も職業上、腰がガッチガチになる事があるので、そこをほぐしてもらうと気持ちいいです!

 

ただ、何でもかんでもほぐしていいかと言うとちょっと違ったりもします。

例えば、なで肩で肩が辛い方の場合。

 

                                骨の位置は、筋肉の引っ張りあいである程度の場所がきまりま

                                す。

                                肩甲骨が前に行ってるのか、後ろにいってるのか?

                                骨盤が前に倒れ過ぎてるのか、後ろに傾いてるのか?などなど

 

                                ちなみになで肩の方は肩甲骨が下に落ち気味なので、下に引っ張

                                る力が強く、上に持ち挙げる筋肉が負けています。

                                肩甲骨を上に挙げる筋肉は、あなたが肩が辛いなーと思っている

                                左の写真の辺りです。

 

                                この筋肉を緩めてしまうと、下に引っ張る力に対応できなくなり

                                肩甲骨は更に下に引っ張られ、最悪手に痺れなどが出てきてしま

                                うかもしれません。

 

                                逆に上に引っ張る筋肉をトレーニングなどで鍛えてあげると、肩

                                コリは治ったりします。

                                今日は何でもかんでも揉めばいいって訳ではない事だけでも覚え

                                てください。

 

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。