平均寿命と健康寿命とは?

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

小さい頃から一度は見てみたと思っているのが、ピラミッドです。で、ピラミッドと言えばスフィアですよね?

「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?

この問いに答えられないと恐ろしい目に合います。

 

今日のテーマは平均寿命健康寿命なんですが、あなたはこの言葉をご存じですか?

平均寿命はご存じだと思いますが、健康寿命とは

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。

簡単に言うと元気に活動出来る期間て感じですかね。

 

                                ちなみに平成30年の国のデータですと

                                    平均寿命   健康寿命   その差

                                男性:約81年    約72年   9年

                                女性:約87年    約75年   12年 

 

                                このその他の期間は何かと言うと、健康では無かったり、介護の

                                必要な期間です。

                                平均寿命は延びれば、その他の期間も延びますよね?

                                私は今ですらその他の期間が結構長いなーと、思っています。

 

                                前回も書きましたが、私はいつまでも健康で、痛みや体の不自由

                                に悩まされたくありません。

                                その為にも日々ストレッチトレーニングを頑張っています。

 

                                あなたも健康寿命を延ばす為にも今日から体のメンテナンスを

                                始めましょう。

                                本日もブログをご覧いただきありがとうございました。