それって、年のせい???

こんにちは、こんばんは!

川崎の慢性症状専門整体院 百希-momoki-の 金基銖(キンギス)です。

 

昔、病院のリハビリ室に勤務していた時に、患者さんから「それは年のせいって院長に言われちゃったのよ~、それを言われちゃ何も言えないじゃない~」てセリフをよく聞きました。

 

初めは私も、(実際年だからね~)と思っていました。

でもある日(確かに年だからって説明はザックリしすぎてるな)

と思い、年って何なんだろう?と考え始めました。

 

結果としては、筋肉的な話だけでいうと以前書いたように、筋肉が衰えて5つの機能が低下するって考えに至りました。

特に体を支える力がどんどん低下していくと姿勢も崩れ、益々問題が増えて来そうですよね?

 

逆に効果的な筋力トレーニングが出来れば、老化防止に繋がると考えました。

当院では症状改善はもちろん、筋力強化によって痛みが出ない体作りを心掛けています。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。